<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 2013年度トピックス

2013年トピックス

 9月28日(土)と29日(日)に愛フェス2013が「モリコロパーク」で開催されました。昨年に引き続き刈谷おもちゃ病院はNPOブースに出展しました。今年は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターが中心となって製作した「中型万燈・加藤清正虎退治」の展示と刈谷城築城480年を記念した刈谷市のイベントに協力して、マスコットキャラクターの「かつなりくん」の写真ボードを製作して会場に来た子どもたちに顔写真を撮影して、これを組み込んだ「六角変り絵」紙工作教室を開催しました。2日間で約170名の子どもたちが、紙工作を楽しみました。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 

★刈谷城築城480周年を記念したイベントを 刈谷市総合文化センターで開催
刈谷の歴史にまつわる講座 「親子で作ろう!万燈づくり体験教室」★

8月25日、27日の2日間にわたり刈谷市総合文化センターで「親子で作ろう!万燈づくり体験教室」の講座を 刈谷おもちゃ病院が担当させていただきました。2日間にわたり行う講座は、初めての試みでしたが、 時間をかけて、本格的で完成度の高い万燈「かつなりくん」の作品を作り上げることが出来きました。 受講者の方々も満足した表情で帰られました。

 
 
     
     
     
     
   
     
 

★夏休み親子工作居室で32組の親子が間伐材のエコな「折りたたみ椅子」づくりを楽しみました★

8月17日(土)に刈谷おもちゃ病院で、午前の部と午後の部の2回にわたり恒例「夏休み親子工作教室」を開催しました。当日は32組の親子が間伐材を使ったエコな折りたたみ椅子づくりに挑戦しました。

     
     
     
     
     
     
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 

★エコライフスタジオ岡崎で夏休み思い出工作教室(お茶運びロボット)づくり。★

8月3日(土)と4日(日)に、岡崎市にある「エコライフスタジオ岡崎」で刈谷おもちゃ病院の出張おもちゃ病院と夏休み思い出工作教室を開催しました。2日間のそれぞれ午前の部と午後の部の4回にわたり開催し42組の親子が参加しました。当日参加された子供たちは小学校の3年から6年生です。作った作品は「お茶運びロボット」です。参加者全員が真剣にボランティアドクターの指導の下で工作を楽しみました。そして全員が見事に「お茶運びロボット」を完成させました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 
 

★2013年度こどもの日工作教室を開催しました。★

5月5日(日)のこどもの日に、刈谷おもちゃ病院で午前10時から午後3時までの間、恒例の無料「紙工作教室」を開催しました。当日は大変良い天候で大勢の子どもずれの家族が、刈谷市交通児童遊園に遊びに来ました。園内放送で無料「紙工作教室」の案内放送をしたところ、大勢の子どもたちが刈谷おもちゃ病院に集まりました。当日は、刈谷城築城480年記念の「缶バッチづくり」色紙の「風車」ふしぎな「六角変り絵」(ニワトリ、カエル、チョウチョ)をそれぞれ100セット用意しましたが、来場者が約300家族も集まり、大変にぎやかで楽しい工作教室ができました。
     
     
          
           
          
     
          
          
     
      
     
     
          

★2012年度の刈谷おもちゃ病院のおもちゃ修理件数グラフです。
(おもちゃ病院での一般受付分と保育園や幼稚園でのおもちゃ修理件数です。)

データーは3月24日現在のものです。

2013.03.24
 

★2012年度第1回及び第2回ボランティアドクター研修会を開催しました。★

 2012年12月9日(日)及び2013年3月10日(日)午後3時から刈谷おもちゃ病院で2012年度のボランティアドクター研修会を開催しました。第1回目は、   今回の研修会のテーマは、先月2012年度オールアイシンNPO活動応援基金をいただき、最近のデジタル電子化されたおもちゃの診断と治療が迅速適切に行えるように、デジタルオシロスコープ「ピコ」と連動して使用するパソコンを購入しました。この最新のデジタルオシロスコープの正しい使用方法や取り扱いについて研修しました。講師はボランティアドクターの中で電子回路に造詣の深い榊原さんにお願いして行いました。今後はこの研修をもとにデジタルオシロスコープを活用して、故障したおもちゃの適切、迅速な診断と修理に役立てています。

2012年度第1回ボランティアドクター研修会(マイコン入門編) 2012年12月9日(日)

第1回ボランティアドクター研修会(マイコン入門編)

第1回ボランティアドクター研修会(マイコン入門編)
 
第1回ボランティアドクター研修会(マイコン入門編)
2012年度第2回ボランティアドクター研修会(デジタルオシロスコープについて) 2013年3月10日(日)
第2回ボランティアドクター研修会(デジタルオシロスコープについて)
榊原さんによる第2回ボランティアドクター研修会
オールアイシンNPO支援応援基金で購入したデジタルオシロスコープの取扱について研修
 

★2012年度オールアイシンNPO活動応援基金の贈呈式に刈谷おもちゃ病院も選ばれた。★

2012年度オールアイシンNPO活動応援基金の支給対象に刈谷おもちゃ病院が選ばれました。2013年2月14日(木)にアイシン高倉ビレッジのホールで贈呈式があり、この贈呈式には石川院長と牧野事務長が出席しました。愛知県内の12のNPO法人やボランティア団体が贈呈を受けました。
2012年度オールアイシンNPO活動応援基金贈呈式で受賞した12の県内NPO法人やボランティア団体の皆さん
目録の贈呈を受ける 応援基金で購入したデジタルオシロスコープとPC
     
     
     

 

ボランティア・ドクター専用